FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

NY5

土日の話です。

七日目

この日は朝からMOMAに行って来ました。
MOMAとは、The Museum Of Modern Artの略で、 ニューヨーク近代美術館というやつです。
まあ大学で近現代の美術について色々学んだりもして、有名な作品が色々と収蔵されているということで胸を踊らせながら行って参りました。
結構名前を聞く機会も多かったですし、そういうミーハー的な感じで、ね。
で、どうだったかというと、期待以上でしたw
まず収蔵作品がすごい。
近現代の有名な絵画はほとんどここにあるんじゃないかという作品の数々でした。
作家だけ軽く挙げていくと、ゴッホにダリにキリコにマティス、ポロック、ウォーホル、マネ、モネ、モンドリアン、マレーヴィチ・・・数え上げるときりがないですね。
特に僕が驚いたのはピカソのアヴィニヨンの娘たちです。
こんなにでかかったんか!と思いました。
他にも日本からは村上隆、奈良美智、なぜか横尾忠則なんかもありました。
また、タダでオーディオガイドを借りられるんですが、ずっと展示されてる作品には日本語の解説がついていました。
オーディオガイドに対応していない作品にも結構解説が書いてあったりして(もちろん英語です。読むのに時間がかかりました。)、そういうのをいちいちチェックしながら進んで行きました。
あとクッソ広いんですが、なんと6階まであるんですwww
律儀に解説をチェックしてたら最後まで回れなかったですwww
半日美術館の中で立ちっぱだったので足もヘトヘト、お腹もペコペコでした。
さすがに最後の方はチラ見程度でしたね。
まあそんなんだったので、電車に乗って早く帰ろうかと思ったのですが、せっかくの土曜日に早く帰ってどうするんだ、と思ったので、最近できたというちょっと洒落たマーケットに行ってみました。
マーケットには野菜やお魚、その他色んな食材がありました。
そしてシャレオツなカフェも。
そこでコーヒー飲んで一息ついたあと、せっかくだしと思ってロブスター入りのパニーニを買いましたw
味はまあまあでした。



八日目

この日は起きたら朝の9時でした。
と言うより、起きたら僕の腕時計は9時を指していました。
しかし、う◯こしながらケータイ(3Gが使えないのでWi-Fiのみですが)いじってたら、違和感に気づいたんです。
なぜかケータイの時計と腕時計の時間がぴったり一時間ずれている・・・。
僕は寝てる間も腕時計つけてるんで、おかしいな、寝てる間にぴったり一時間ずらしたのかな?とか思ってたんですね。
しかししばらくして気づいたんです。
サマータイムが始まったということに。
というわけで、9時に起きたつもりが10時まで寝ていたという、わけのわからないことになってたんです。
そしてそこから、この日は友達とメトロポリタンミュージアムへ。
ここもすごかった。
なんといっても収蔵作品200万点というから驚きです。
ホントに世界各国の美術品や建築物なんかが収められています。
見るもの絞って行ったほうがいいということで、「地球の歩き方」さんのお力を借りて行って参りましたw
まあ前日にMOMAを見に行ってたので、そこまでの感動はなかったですが、とりあえず広い広い。
これも一日で回れる量じゃなかったです。
ちなみにここで個人的に面白かったのは甲冑コーナーと楽器コーナーですw
甲冑コーナーには日本の鎧とか日本刀が飾ってありました。
しかしやっぱ西洋のと比べるとなぜか見劣りするんですよねー。
日本ってなんでこんな弱っちそうなんだろうと思いました。
実際のところはよくわからないですけど。
機動力で言えば日本の鎧のほうが動きやすかったのかなーとか思ったり。
楽器コーナーにはストラディバリウスなんかが飾ってました。
エレキギターはなかったです。残念ながら。
んで、美術館の後は友達とロブスターを食べに行きました。
しかしせっかくなので色々変わったものを食べようと思って、生牡蠣なんかも頼んだりして、超豪勢な食事をしました。
すごく美味しかったです。
ってかこっち来てすごくいい食事をしてるので(東京でいるときは一日一食とかざらだったんですがね)、マジで太ったと思います。
体重計に乗るのが怖いです。
あと来月あたりカードの明細を見るのが怖いです。





みんなのうたで見たときは怖かったなあ。
ってか大貫妙子の曲だったんですねwww
スポンサーサイト


日記・雑談 | 2012-03-14(Wed) 11:57:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Bittersweet Symphony All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。